ふたりで始める『環のくらし』

3月9日付 京都新聞夕刊10面にこんな記事が出ていました。
「省エネ小冊子 結婚情報誌の付録に」
(以下引用)
環境省は、温暖化防止への取り組みをPRするため、省エネ生活のアイデア京都議定書について紹介する冊子を、市販の結婚情報誌の付録として配布している。(中略)
冊子は「ふたりで始める『環のくらし』Part2」で、結婚準備中のカップルをターゲットにした。2月下旬に発売された結婚情報誌「ゼクシィ新生活ちゃんと準備BOOK」4月号の付録として約4万部を配布した(引用終わり)、とのことです。

なお、下記からダウンロードもできます。
http://www.wanokurashi.ne.jp/mat/catalog4/pdf1/all.pdf

で、早速ダウンロードし、プリントアウトしてみました。
全体パステル調で、イラストを多用しながらも、データでちゃんと根拠も示しています。
続いて、「先輩カップルが教えてくれた ラクラク節約・快適エコライフ」と題した、事例集。モデルとなったカップルの、具体的取り組みや、1ヶ月の光熱費紹介が。

そして、エアコン、冷蔵庫、テレビ、洗濯機、自動車、食器洗い乾燥機、温水洗浄便座、照明、ガスコンロ、電子レンジ、電子ジャーポットとそれぞれのエコな使い方や、商品選びについても書かれています。

ちょっと「詰め込んだっ!」という感じが拭えませんが、割といい線行っているんじゃないかと思います。

結婚の予定はなくても、一読してみては。